鬱と無職と社会復帰

今回は、

うつ病で休職

②退職

③無職

になった時のやることリストと頼れる制度を書こうと思います。

 

同じ状況の仲間に届け!!

 

①休職時

傷病手当を提出しよう!!

※給料の三分の二もらえるよ。

保険会社にもよるけど、申請から受給に3カ月以上かかる場合もあり(´;ω;`)

 

②退職時

離職者表と社会保険被保険者資格喪失表を会社からもらおう。

※離職日から2週間以内に届くよ。

もし来なかったら人事に電話して、郵送してもらえなかったらハロワの職員が会社から離職者に書類送られていないようですが、どういった状況でしょうか?

みたいな感じで電話をしてくれるよ。

 

③無職時

ここからやることいっぱいなので箇条書き!!

・離職者表、マイナンバーカード、通帳を持ってハロワに行って失業保険の申請に行く

※ハロワに行く前に電話しているもの、失業保険の申請場所についてあらかじめ聞こう!

・申請時にうつ病で通院をしている、うつ病で解雇になったことを言う

・傷病証明書と医師の意見書を職員からもらうので、メンクリに行って医者に書いてもらう

・傷病証明書と医師の意見書ができ次第ハロワに行って障がい者枠で登録

雇用保険受給資格者証をゲット(ここで離職コード33と300日の失業手当)

社会保険被保険者資格喪失表と雇用保険受給資格者証、マイナンバーカード、年金手帳を持って役所に突撃

※それぞれの文言

年金→離職コード33だったので1年免除の申請お願いします。

国保社会保険から国保の切り替えと、離職コード33だったので減額の申請お願いします。

 

かな!!!早急にやるべきことはこんな感じ!!

あとはおすすめの制度紹介編

 

・住宅確保給付金

→資産が50万切ったら申請可能。なんか自治体によって違うから役所のHP見よう。

 

・サポステ(若者サポートステーション)

→無料でカウンセリングやボランティアや職業訓練の斡旋、就職定着支援をやってるよ